3019612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

防ダニシーツの洗濯


★防ダニシーツの洗濯★

 防ダニシーツは,多少癖があるので,以下のように洗濯すると快適に洗濯と使用が出来ました。

1.シーツの汚れ取り&空気抜き
 まずは、シーツを外してファスナーを閉じてからシーツの両側に布団用ローラーで掃除機を掛けます。この時シーツを外さずに掃除機を掛けた場合は、シーツを外してからまた軽く掛けます。
 これでシーツの大きな汚れと、シーツの中の空気を抜きます。
 シーツを小さく畳んだら、最後にまた掃除機を掛けて空気を抜きます。するととても小さく出来ます。

2.シーツの洗濯
 小さく畳んだシーツは一枚ずつ洗濯用のネットに入れて、普通に洗濯します。この時シーツに埃が付かないように、外の洗濯物は入れません。
 シーツの洗濯が終わった後、水を洗濯物が浸かる分だけ入れて、洗濯ノリを入れます。
 家の場合は、ノリ用に水を給水する時に,給水口の粉洗剤入れに少しずつPVAの洗濯ノリ液体 せんたく糊を入れて溶かしながら入れています。量はボトルに書かれている量を目安にします。

 洗濯ノリは確実にシーツに残るので、肌に合わない場合は止めて下さい。使う前によく成分を確かめましょう。洗濯ノリは汚れ落ちと肌触りを良くしてくれます。

3.洗濯ノリの選び方
 薬局で洗濯ノリを色々見てきました。液体や粉、障子を貼れるもの等と色々ありました。
 見ていても良く分からないので、お店の人に洗濯ノリについて聞いてきました。
 でもアレルギーには絶対に大丈夫と言うものがありませんので,アレルギーがある場合は,使用される事前に医師や薬剤師等にご相談下さい。

★天然素材のノリ
 毎日使うものに天然のものをと思われる場合はお勧めです。粉,液体等があります。
 但し,長期保管時に,洗濯漕や衣類がカビや虫等の被害に遭う場合があるそうです。
 私の見たものは小麦澱粉でしたので,小麦アレルギーの場合は問題外です。
 天然素材の場合は,アレルゲンでないことを確認する必要があります。
 また,長期間使用することで,アレルゲンになる場合もあるので注意が必要です。

★合成ノリ
 長期保管なら合成の方が洗濯漕や衣類がカビや虫等の被害に遭いにくいそうです。

(1)白濁液体の酢酸ビニール系洗たく機用キーピング 本体600ml
 手軽なので良く使用され,香りがよくて白く仕上がります。
 しかし、最低限の表示しか無い為,表示義務の無い蛍光増白剤が入っている物もあるそうです。

(2)無色透明のPVA液体 せんたく糊
 単価が安く,アレルギー持ちならPVA100%が一番シンプルなので無難そうです。
 添加物が気になる場合は,本体の成分表示を確認,またはメーカーに直接確認して下さい。
★ダニ・ハウスダスト対策:目次★
0.トップ
1.部屋の掃除と換気
2.時々大掃除を
3.照明の傘
4.部屋の段差部分
5.床部分
6.布団干し
7.防ダニシーツで埃の元を絶つ
8.空気の流れとフィルタの掃除


© Rakuten Group, Inc.